えろげだいありぃ

浅めの感想置き場

イブニクル2 感想

総評   :76/100

CG     :10/15 【相変わらず。立ち絵はかわいいけどCGが安定しない】

シナリオ :8/15 【前作の焼き直し。あまり期待はしていなかったのでまあ】

声優   :5/10 【正直聞き飽きた感のある配役。前作と比べると弱い】

曲    :15/20 【戦闘曲は相変わらず良い】

システム :8/10 【前作とほとんど変わらず】

なんとなく:30/30 【期待していたものはでてきたが】

 

 単純に前作の焼き直し感が強い。決して面白くないわけでは無いが、アリスソフトのゲームとしてオススメできるかといわれれば微妙なところだった。ただこのあたりの感じ方については、このゲームの前に出た作品がランス10だったこと、イブニクル無印のインパクトが強かったこともあり、比べてしまうとどうしても見劣りするのは仕方ないようにも思う。

 

 

<ゲーム性>

 前作よりも雑魚が強い。とくに序盤と終盤は盾役以外で攻撃を受けると平気で2,3割持っていかれる。その分主人公が戦闘時以外にもヒーリングを使えるようになったが、当然使用回数に限りがある。また新要素として、ヒロインが病気になり定期的にバッドステータスが付与されるようになった。これを治療するにはヒーリングと共有するポイントを使用しなくてはならない。

 このため、前作のように単純に戦闘とレベリングを繰り返すだけでなく回復と治療に使うポイントのリソース管理も必要になったので、従来のTADAゲーに近いテイストかもしれない。無制限で転移魔法によるダンジョン脱出ができるのでそこまでの緊張感は無いものの、うっかりHPが低い状態で強敵シンボルに当たったりすると平気でボコボコにされる。

 シビアになったことにより緊張感がうまれたのは良いが、反面エンカ率が高いので後半になるにつれて戦闘が面倒になってくる。前作のようなほとんど脳死で最後まで進められるRPGというのは、手軽に遊べるゲームとして良い仕上がりになっていたので、本作はどうしても中途半端な印象を受けた。アリスらしくシビアにリソース管理するか、サクサク進める簡単なゲームにするかで割り切った方が良かったように思う。

 戦闘がもっさりしてるという意見が散見されたが、いちおう前作からの仕様でコントロール押しっぱなしで移動と戦闘は高速化できる。僕は文鎮乗せて常時押しっぱにしていた。

 

<キャラ>

 キャラごとのスキルがほとんど前作と変わっていなかったのが残念。もうちょっと捻りは欲しかった。嫁になるまでの掘り下げも前作に比べると浅かったように感じる。

 キャラ萌えという面で見れば十分及第点。流行りの声優に上手くハマリ役を当てていたとは思う反面、正直聞き飽きた属性の配役ともいえる。ここももう少し考えた配役をして欲しかった。

f:id:aruorin:20190227225541j:plain

 前作で、金髪ドリルツインテ高飛車お嬢様騎士が出てきたときにサブヒロインになるんやろなあと思ってオタクスマイルしていたら、闇落ちしてレイプ魔になったあげく廃人化してモンスターの肉便器化するというひどい目にあったので、サブ嫁陣には全く期待していなかった。しかし今作のサブ嫁はメインと交換してほしいくらいにはかわいかった。特に公爵の二人はとてもかわいかったのでぐっど。

 

<ストーリー>

 前作の完全な焼き直し。敵役も前作から人数が減ったうえに、その目的も割としょーもないものだったのでなんだかなという感じ。まあここらへんは前作で分かっていたところなので、あまりガッカリはしなかった。

 

f:id:aruorin:20190227225818j:plain

ハニーはどの作品でも良いキャラしてる

 総じて、前作が好きになれた人なら今作も好きになれるのではないだろうか。ただ、やはり無条件で人に勧めるほどの出来ではなかったと思う。少なくとも僕個人としては何かゲーム性のあるエロゲーをやってみたいという人には前作を、アリスソフトのゲームがやってみたいという人にはランスシリーズを勧める。