えろげだいありぃ

浅めの感想置き場

愛しい対象の護り方 感想

総評   :81/100

CG     :13/15 【立ち絵差分がいっぱいあるのがAXLのいいところ】

シナリオ :10/15 【今作は個別入ってからのバッドエンドが無くなったかわりにサブキャラルートがあって嬉しい】

声優   :10/10 【いつものAXL声優】

曲    :20/20 【opのカンデコが素晴らしい。すべてのオタクに聞いて欲しい応援歌】

システム :8/10 【システム周りが快適なのもAXLのいいところ】

なんとなく:20/30 【いつもながら、見てて楽しい学園生活。変にギスったりしないでいいんです。】

 

 幼馴染との再会を果たすために、世界的なPMCの運営する軍事学園の警護課に入学した主人公、松井祐人。だが折角会えた、幼馴染の天城結衣に出会って早々拒絶されてしまう。落ち込む暇も無く、案内された教室はボロボロ。落ちこぼれの警護課は他の課との備品争奪戦に負け、備品を没収されていたのだ。彼女と笑顔と備品を取り戻すために仲間ともに祐人は立ち上がる。

 波乱から始まるいつものAXL学園もの。以下感想

 

【共通】

 サブキャラが魅力的で、最初から物語に引き込まれる。正直、軍事学校というより厳しめの部活といったところだが、そこはいつものAXLクオリティ。細かいところは突っ込まずに、一緒に学園ライフを楽しむべし。共通ラストのサバイバル訓練はとてもおもしろかった。

 

【美冬ルート】

 最初と最後以外イチャコラしてるだけのルート。付き合うまでのシリアス展開で出し切った感。最後の方は適当過ぎでしょう。学園側が研究を軍事利用したい→美冬を捕まえようとするって流れなのに本人に向かって発砲しちゃいかんでしょ。当たったらどうするねん。

f:id:aruorin:20181212235545j:plain

f:id:aruorin:20181212235613j:plain

ほんとだよ

 でもイチャラブはあまあまでけっこうよかった。

f:id:aruorin:20181212235830j:plain

 

 

【ロッテルート】

 金髪ロリデカリボン天才だけどアホの子の青山ゆかりキャラ。

 傲岸不遜な性格にもきちんと理由があるのが良かった。え、そんだけ?感がある理由ではあったけど。争奪戦がメインなルートはこれだけなので、後半はもうちょっと丁寧に書いてほしかった。なんやかんやで勝利みたいなのが結構あったので。

f:id:aruorin:20181212235922j:plain

貧乳はステータス

 

【成美ルート】

 昨今珍しくなってしまった暴力系?ヒロイン。個人的には嫌いじゃない。

 ルートとしては、キック魔になってしまったトラウマを克服していく内容。過去がふつうに重い。ラストの手繋ぎCGがよかった。警護課に身を置く意味を考えるという意味では、かなり重要なルートかも。レッツ、けいたま!

f:id:aruorin:20181213000030j:plain

きーーーっく

 

【結衣ルート】

 このルートだけ出来が違うというか、このルートのためにあるゲーム。まあメインヒロインだからね。ぜひ最後にやってほしい。10年間互いに思い続けてた関係とかに個人的に弱いので、ぶっささりだった。

 デレの破壊度がすごい。

f:id:aruorin:20181214234220j:plain



 

 細かいところは気になるけど、大筋としては綺麗にまとまっていたし、何より日常シーンが楽しくて良い。ただ折角舞台設定がよく出来ていたのでそこはもう少し活かして欲しかった。個別でも争奪戦が見たかったです。相も変わらずサブキャラ陣がコミカル。汐理せんせーぷりちー